ミシン販売と修理*ミシン屋30年店長*しもブラザーミシンとベビーロック*おすすめミシン販売中
ミシンの販売しもだミシントップページ↑
 ☆ミシン屋おもしろ話 PART14へ ☆ミシンが好き!遊びが好き!へ

★スマホ&PCサイトもご覧下さいませ★
★スマホの方はここをタップして下さい★
変なミシン屋かな?くりおねがご案内します。

〜ミシンは長年の友達♪
ミシンがもっと楽しくなるアレコレ!手作りの心強い味方は?

ご覧の方の中にはどんなミシンがいいか悩んでらっしゃる方も多いと思います。

しも店長*そんな悩める子羊さんに、
やさしく、時に辛口トークで本音を語ります。

お付き合いよろしくお願いいたします。

長年
ミシンに携わっていると、いろんな知識が身についてきます。

たくさんの方が誤解していること
ホントたくさんあります。しもだミシン

ここではミシンは長年の友達を選ぶというテーマで、正しい選び方、比較の仕方を記事にしました。

しも店長*他のミシン屋さんと違って
特殊な環境に長い間身を置いてきました。


中古品が中心のブローカー出身⇒販売先はほとんどミシン屋もしくは、ミシン販売店

ここからがミステリー⇒
当店におんぶに抱っこ売るだけ状態のミシン屋がいっぱいあること

ミシンも扱う量販店なら許せるのですが、
専門のミシン屋さんが頼ってくるのです。


あるときどうも調子が悪いといって送り返されたミシンは、HPを見ても技術を前面に出す老舗のお店
しかしながら届いたミシンの調整に5分とかかりませんでした。

こんな調子ですからお客様がミシン屋を選ぶのは、当たり、はずれになっても仕方がありません。

ミシンを比較する前に、ミシン屋を比較するのが大切です。

ミシン屋さんにも、すご〜く特徴に差があるのです。

お客様から見れば、どこで買っても同じ様にうつるかもしれませんが、
大違いなんです。

お客様へのメッセージ
ミシンが好き!遊びが好き!コラムページへ

たくさんのミシンのなかから自分にピッタリのミシンを選ぶ

ミシン歴30年=しも店長*から見れば簡単なことでもお客様から見ればすごく難しいと思います。

売れているミシンといいミシンは比例しないでも書いているので、ご覧くださいね。

辛口になりますが
、お客様のわがまま、多いと思うのです。

小さくて、軽くて、安くて、縫いやすいミシン

そんなミシンありません。

長く付き合える、ミシン選びに予算を低く押さえる…正しいとは思いません。
ミシン屋も人間ですから、いろんな考えがあります。

『お客様は神様です』

という考えのミシン屋さんがいたら、たちまち話は違った方向へ行くでしょうね。

でもそれって、ご予算に合わせて
使いにくいミシンでさえも
=いいミシン=ですよ!

って言われて、
錯覚を買っていることになりませんか?
しもだミシン
小さくって、軽くって、安いミシンコンパクトミシンですね。
用途が限られた方や、お年よりの方
以外には、販売していません。

お買い得ですよ!と思わないからです。
デメリットをお話し、納得いただいてからお買い上げいただくようにしています。

以前当店でお買い上げいただいた小型のミシンを修理でお持込になり
メーカー見積もりの金額の半分で修理してさし上げても、喜んでいただいた気がしないのです。

自分のモットーはたくさん販売してお駄賃を儲けるより
買ったあとでよかったといっていただけるお客様からおひねりをいただきたいのです。

しも店長*ミシン屋としてプライドがあります。

本当の事をお話して、賛同いただき、お代をいただく。
本当のドラマが始まるのは買ってから=アクシデントや悪いことばかりではありません。
機械ですから故障もあると思います。運良く故障しないで寿命を迎えるミシンもあります。
初心者さんがみるみる腕を上げ

すばらしい作品を見せてくれることも多くあります。

しもだミシン
あの小さかった子がこんな素敵な洋服を自作して見せてくれたり、お客様を何人も紹介してくれたり・・・
出会いは、お客様の勘違いからでも、それを理解し、しも店長の本心を見抜いていただいたお客様には

技術で恩返しをしていきたいと思っています。

やる気のない方や
勘違いされている方を
指導しようってミシン屋がいないのです。
いないなら自分がそうあろうと思っています。

マラソンランナーにたとえて
お客様のコメント*ブログ集です

メーカーや販売店は夢ばかり語ります。
お客様の努力なんてまったくゼロでも大丈夫のように


努力がゼロ?そんなお客さま、けっこういらっしゃるのですよ。
『潜在的な方も含めると・・・』店長しも*そんな方をたくさん見てきたからお話できるのです。

自分はこんな人だからって自分を決め付けている人・・・発想が残念です。
自分を変える努力をしましょう。雑巾しか縫わないと言う人も発想が貧困です。

以前こんな方がいました。お母さんが30才過ぎの娘さんと一緒にご来店
お母さんからミシンのご相談、ご希望機種も決まっていて、話はまとまりそうな感じ

ところがお母さんから信じられないことばが発せられたのです。

『この子のために、いろんなものを作ってやりたい、一生お世話してやりたい』
『叶うなら自分が90歳になってもかまってやりたい』

『この子より長生きしたい、それが私の生きがいなのよ。』


いや〜気持ちはわかりますが…しもだミシン時間が止まりました。


そう言えばミシンを説明しているときの娘さんの目、うつろでした


『お母さんと一緒にミシン始めませんか?』助け舟を出したつもりでしたが
『この人がしたいって言うからさせてあげてるの。私はミシンをする気はありません』と・・・

そのあとイヤ〜な空気が流れたのはご想像のとおり
結局ミシンは買っていただけませんでした。

でもそんなことより、娘さんがかわいそうに見えて・・・いろんな方がいらっしゃいますね。

話ちょっと脱線していますね。
まとめると、しも店長はミシンをはじめようとしている貴方の味方です。

言い換えれば経験が豊富ですから先生です。
先生が生徒にお世辞を言っても
はじまりませんよね。

考え違いをしていたけど、しも店長に共感した。頼っていいと感じた。
おすすめのミシンを買おうと思っていただいた方をお待ちしています。

おすすめミシンでスタートラインに立ち一気にスタートダッシュ!

長い道のりの栄光のゴールを目指してください

ミシンと付き合うということはマラソンに似てるかもしれません。
疲れたとき選手は給水所でエネルギー補給しますよね。
そこに=しも店長がいます。
沿道から声援を送ります♪

でも決して手を貸すことはできない

マラソンランナーは貴方です。ミシン街道をぶっちぎりで走ってください!
ミシンの先生
ミシン*わからなくなったらここで調べよう!
マラソンに疲れたら先生のところに遊びにきてください。
同窓会ですね。
しもだミシン
やる気のある生徒の姿は先生から見てとてもうれしいものです。
しもだミシン
一生懸命走ったものだけが集まる同窓会。

素敵でしょうね。いくつになっても先生は先生、わからないことは尋ねましょう。
やがて先生はいなくなるかもしれませんが≪縁起の悪い話ですが・・・笑≫
自分の力で何でも解決できる一人前のミシンマスターとして、自分だけでなく
家族やお友達、お知りあいの方を幸せにしてください。
しもだミシン
ミシンの楽しさ ミシン選びの大切さ
そのときふと思い出していただけないでしょうか
はじめは安いミシンにしようと思った、考え違いをしていた。
勘違いしてもどこかで気がつけばすぐにリカバリーできます。

くれぐれも一生お母さんのお世話にならないように・・・

しもだミシンのサイトは本当にミシンが好きな人が集まるサイト!
しもだミシン
そんなサイトになることを夢見て
今後もミシンの頼れる先生としてのスキルアップを目指します。

しもだミシンいちおしの「Exceed(エクシード)シリーズ」
今までの家庭用ミシンの水準を‘超える’ミシンとして名づけられた「Exceed(エクシード)」は、
工業用ミシンの技術、機能を取り入れたワンランク上のコンピュータミシンです。
「BOX送り」「自動糸切り付きコントローラー」「センサー式ボタン穴かがり」「キルトぬい」などの新機能を備え、
ぬい品質、使い心地のよさなど、自信をもっておすすめするJUKIの家庭用ミシンシリーズです。

商品名 ・写真 機種名 特徴 税込
価格(円)
HZL-F600JP
(キルトスペシャル)

キルターにとって使いやすい
模様や操作方法を厳選。

糸切り付きコントローラー、
アップリケ、フリーモーション、
ぬい目のサイズも簡単設定!

F600JPの
ご注文は

こちらから
HZL-F400JP
( ドレスメイク)

HZL-F400JP
中〜上級者にお勧め。

センサー式ボタン穴かがり
があれば、 洋服の仕上げ
も安心!(15種類)

さらに、糸切り付きコント
ローラーで操作性もUP。
F400JPの
ご注文は

こちらから
HZL-F300JP
HZL-F300JP

初〜中級者にお勧め。

基本性能に絞り、 糸セット
などの操作も簡単。
薄物〜厚物ぬいも格段にUP!

センサー式ボタン穴かがりや
実用、飾りなど 計40模様。

F300JPの
ご注文は

こちらから
リンクをクリックするとしもだミシン別館各機種詳細ページに移動します。(新しいウインドウで開きます)

ミシン屋おもしろ話 PART14へ

ミシンが好き!遊びが好き!に戻る

ミシンの販売しもだミシントップページミシン販売専門店 大阪のしもだミシンへ