ミシン販売と修理*ミシン屋30年店長*しもブラザーミシンとベビーロック*おすすめミシン販売中
ミシンの販売しもだミシントップページ↑
 ☆ミシン屋おもしろ話 PART15へ ☆ミシンが好き!遊びが好き!へ

★スマホ&PCサイトもご覧下さいませ★
★スマホの方はここをタップして下さい★

悪徳ミシン販売の手口・・・くりおねがご案内します。

激安ミシン チラシ掲載 訪問販売の実態

「今だけ キャンペーン!71,400円のミシンを9,700円!」
このような過激なチラシを見られたことはあろうかと思いますが……
いったいどんな謎があるかご存知でしょうか?安くて当たり前の時代

大手に思えるミシン屋なら当然だと思いますか?
いいえ……とんでもない!このミシンを注文してからが大問題なのです。

注文すると二人の係員が自宅訪問します。(訳あって店頭では販売してくれません)
≪★有名サイト・・・ご存知かも知れませんが、ミシンの迷信を参考にしてください。≫

注文したミシンを30分〜1時間かけて「こんなに扱いが難しく、使いにくいミシンはない!」と
一般的な使用説明は一切せず、
客が嫌気を差すことしか説明しません。

本来はお勧めだからチラシに掲載するはずですよね!?それをあえて嘘の表現で説明し
客は事実を知ることもなく「そんなにややこしい扱いなら……」と思い込まされるのです。
販売員にとれば、客がこれで納得すれば洗脳したのも同然、
もう安心!「もっと良いミシンをたまたま車に乗せていますから見て下さい」と……
今後の参考として、見るだけならいいかなと思い「ハイ!」と答えないで下さいよ。※念のため)

そしておもむろに別のミシンを見せてくれます。

価格は30万円(前後)です。さっきまで1万円以下の(ひどい)ミシンを
見聞きしていた客にはまぶしいぐらい立派なミシンに見えます。
なにしろこのミシンは30万円ですから!!日常、ミシンを見る機会のない方は
30万円が適正価格かどうかまったく判断できません。

つまり悪質業者の販売方法は
客の無知に付け込んだ
やり方にあります。

自宅では、ミシン店で選ぶのとは違い、何台も見て、比べて、試し縫いできるわけにはいきません。

客は自分の家の中だから話を切り上げて帰るわけにもいきません。
居座られたら最後、契約するまで販売員は帰りません。訪問販売の恐いところです。

客は“チラシミシンは買うに及ばない”とすでに洗脳されているので
今後の販売員の説明がどんな嘘であっても信じて話を鵜呑みにします。

2台の両極端な価格のミシンを見せられても

30万円のミシンが自分には
高すぎる買い物かどうか?

使うか使わないかなどもうすでに正当な判断すらできません


セールスマンが強引にミシンを勧めるので考え込む隙すら与えられません。
1万円か30万円か、その2台のミシンの選択だけが問題となり
それ以外の価格帯のミシンは市場にないのかしら?という考えも及びません。

ただし、30万円の価値に相当するミシンなら購入しても問題はありませんが
実情は機能に対して異常に高額すぎるということが問題なのです。
たぶん10万円ぐらいで購入できるミシンと同様のミシンです。
平たく言えば10万円のミシンを
30万円で購入することになります。


それに加えて「下取りがあるなら○万円値引きします」
「今なら○万円値引きします」とだましのテクニックに拍車がかかります。
下取り・・つまり客が処分したいミシンに何万円もの価値がありますか?

5万円引かれても
購入金額は25万円です。


下取り価格に気をとられてはいけません。
客が「家族に相談してから考える」と拒否すると

セールスマンはたちどころ顔色、
言動が怖ろしく変わるそうです。


つまり家族に相談されると正当な判断をされてしまい悪質な売り方がバレて困るからです。
当社に「○○型ミシンを扱っていますか?いくらですか?」と
悪質業者に買ったものを不信に思うお客様から問合せの電話がよくあります。

冷静になり考えてみると「おかしい、だまされた」
と気付く方が多いということでしょう。

悪質商法の店が売り込んでいるミシンは“オリジナル品”で全国の良心的なミシン屋では扱っていません。
正当な商売をしない“悪質業者専用機種”ということです。
このような会社にアフターサービスの話を聞かされても信用できますか?

「激安のミシンをやたら強調しているミシン屋は恐い」

ちょっと見てもらうだけ、修理だけのつもりが買わされたと後で後悔しないように…。
安いミシンを買うつもりが高額なミシンを売りつけられた… ということないようくれぐれも気をつけてくだい。

低価格の商品をどこにでも配達することがそもそもおかしいですよね。

悪質ミシン屋の実態を一言で言えば……

●『修理はしない』 
客は修理のつもりで依頼してもセールスマンは修理のつもりで訪問していません。
「直らない」または「7〜8万円かかる」と嘘の見積りを言、不当に高い価格をつけたミシンを販売することを目的に訪問しています。

むろん直せる技術者はいません。

●『不当に高い価格をつけたミシンの販売が目的』9,700円の激安ミシン、他の大幅値引きのミシンも買えません。
それらは客寄せで、不当に高額な価値のないミシンを押売りされるだけです。
「修理はただ同然」「ミシンは激安」、こんなうまい話はありません。

「激安修理」「激安ミシン」とはあくまでも悪質な販売方法のための話法です。

*ご注意

価格の高いミシンがすべて
悪いのではありません。

不当に高額なミシンをセールストークで客をだますことがいけないのです。


ミシンを直して持ってきたとき「修理代7万円」と請求されました。
しかも客には「明細書」や「取替部品」も渡されませんでした。

ところが後でプロの修理人が確認するとミシンの修理をした形跡はどこにもありません。
それどころか修理の必要は一切なく、客が故障と勘違いしたのは“押え”の選択ミスだけでした。

それが分かり「明細書と取替えた部品がほしい」とプロに教わったように客が話すと業者は
「払ってもらわなくてもよい」とすごすごと電話を切ったそうです。
修理も何もせず7万円請求です!正に詐欺です。
恐ろしい話ですがこれが悪質ミシン屋の実態です。

500円で出張修理

「500円で出張修理します」というチラシを見てあなたならどう思いますか?
(ほ〜ぉ安い!大手のミシン屋だから特別サービスしてくれるのだろう。)
(県内どこでも同額の500円なの?もう少し高く請求されるのかしら?)

(不安もあるけど見てもらうぐらいなら・・・)と思われる方がほとんどでしょう

実はこの「修理」には深い謎があるのです。
では、この激安修理の実態は???
わたしは体験できないので、今までに修理を依頼された方の話です。

セールスマンはミシンを見るとすぐに「もう部品がないからこのミシンは直りません。
つまりこのミシンは特殊だからメーカーの部品保有年数は1年限りで
今となっては期限切れです」と言われたのです。

実はこのミシンは特殊ではなくブラザーの一般的な電子ミシンです。
メーカーの部品保有年数は製造後8年と義務付けられていて
Aさんのミシンは5〜6年前に販売されていたミシンなので
メーカーに修理用の部品もあれば修理もできるのです。

つまり、セールスマンの話は“でたらめ”だったのです。
Aさんはその説明に半信半疑ながらも「直らない」と言われたので
勧められるがまま新しいミシンを購入しました。

しかし翌日Aさんは「直らない」の説明にどうしても納得できず
わたしどもに相談されセールスマンに騙された事実を知りショックを受けました。
勧められた新しいミシンは解約してわたしどもへミシンの修理を依頼されました。
当然ですが、そのミシンは修理可能だったことは言うまでもありません。

修理を依頼すると男性が2人も来られました。
Bさんが「母に買ってもらった大切なミシンだからどうしても直したい」と話すと
セールスマンはたいしてミシンを見ないのに「直すには7〜8万円かかりますよ」と言われたのです。

500円のはずの修理代金がなぜこんなに高いのでしょうか?? 
あまりにも高額な修理代を突然言われ、どうすればよいか判断もできないまま
強引に勧められ新しいミシンを購入してしまいました。

新しいミシンはかなり高額でしたが「一生、使えますよ」とセールスマンに言われ
Bさんは思い切って購入したということです。
しかし、使ってみると今まで使っていた安いミシンの方が断然いい!
使い勝手、厚物の生地も今までのなら縫えたのに
今度の新しいミシンは高額なのになぜか縫いにくい

これは騙されたかもしれないと感じたそうです。

ミシンの購入後もBさんは愛着心から古いミシンをあきらめ切れず、ミシンを持参されました。
ご来店されてすぐに「修理代は高くかかりますか?」としきりに心配されていました。
試し縫い、点検などをしましたが修理代が高い安いということよりどこにも異常が見当たりません。

お客様に「何が調子悪いのですか?」と反対にお尋ねすると
「糸、調子がおかしい」と言われるのですが、点検してもミシンに異常はなく強いて言えば針の先がつぶれていたこと
糸調子ダイヤルを弱めに設定していたことぐらいでした。もちろん修理の必要はありませんでした。

Bさんは何度も「ありがとうございます」とおっしゃられましたが
ニコニコした笑顔の中に騙された寂しさとくやしさが感じとれました。

修理を依頼するとCさん宅にもAさん、Bさん同様に2人組みのセールスマンが来ました。
Cさんは「ミシンに油を注して500円で修理をしてくれたの。安いしありがたかったわ。

それから動きが悪くなり、変だなと思って・・・」とミシンを持参されました。
確認するとコンピュータミシン(通常、油は注しません)でしたが、油でぎとぎとになっています。
セールスマンから新しいミシンの購入を勧められても断ったCさんは「直して!」と強く主張されたため
修理技術などないセールスマンはわざとミシン油を注し、使えない状態にしたのです。

この業者に見てもらわなければ無駄な修理代を払うことや
嫌な思いをすることもなかったかと思うと残念でなりません。

Aさん、Bさん、Cさんに限ったことではなく、日本全国どこでも日常茶飯事に起きています。
わたしどもにはほとんど毎日このような苦い体験をされた方々がミシンをお持ちいただいたり

電話で確認されたりで相談者が後を絶たないのも現実です。

悪質なセールスマンにかかってからでも修理の可能なミシンはまだいいですが
壊されてしまい修理のできなくなったミシンも中にはあります。

どこにでも500円で出向くのはおかしくないですか?
修理になぜ二人のセールスマンが必要でしょうか?
修理を依頼しただけなのに「直らない、修理代が高くかかる」とろくにミシンを見ずに判断して
新しいミシンの説明をしつこくするのでしょうか?

この広告は正に「うまい話には裏がある」のです!
しかも自宅に来たセールスマンの説明をおかしいと感じている方がほとんどなのです。
なのに断らないのはなぜでしょう?

断れない、断わらせない雰囲気が彼らにはあるからでしょう。
「修理」とは名ばかりで実は「高額ミシンの販売」だったとは訪問されるまではだれも想像できないでしょう。

今あなたの廻りにもこのような悪質業者による悪の手が忍び寄っているのです。
何が正しいか、間違っているか、しっかりと判断できる目を養っていただきたいと思います。

引っかかった、困ったなと思われたら、公的な機関もしくはわたしどもにすぐご相談下さい。
後悔することがないよう、早まった判断をしないことです。

つまり・・・「ただほど恐い話はない」ですね。

しもだミシンいちおしの「Exceed(エクシード)シリーズ」
今までの家庭用ミシンの水準を‘超える’ミシンとして名づけられた「Exceed(エクシード)」は、
工業用ミシンの技術、機能を取り入れたワンランク上のコンピュータミシンです。
「BOX送り」「自動糸切り付きコントローラー」「センサー式ボタン穴かがり」「キルトぬい」などの新機能を備え、
ぬい品質、使い心地のよさなど、自信をもっておすすめするJUKIの家庭用ミシンシリーズです。

商品名 ・写真 機種名 特徴 税込
価格(円)
HZL-F600JP
(キルトスペシャル)

キルターにとって使いやすい
模様や操作方法を厳選。

糸切り付きコントローラー、
アップリケ、フリーモーション、
ぬい目のサイズも簡単設定!

F600JPの
ご注文は

こちらから
HZL-F400JP
( ドレスメイク)

HZL-F400JP
中〜上級者にお勧め。

センサー式ボタン穴かがり
があれば、 洋服の仕上げ
も安心!(15種類)

さらに、糸切り付きコント
ローラーで操作性もUP。
F400JPの
ご注文は

こちらから
HZL-F300JP
HZL-F300JP

初〜中級者にお勧め。

基本性能に絞り、 糸セット
などの操作も簡単。
薄物〜厚物ぬいも格段にUP!

センサー式ボタン穴かがりや
実用、飾りなど 計40模様。

F300JPの
ご注文は

こちらから
リンクをクリックするとしもだミシン別館各機種詳細ページに移動します。(新しいウインドウで開きます)

ミシン屋おもしろ話 PART15へ

ミシンが好き!遊びが好き!に戻る

ミシンの販売しもだミシントップページミシン販売専門店 大阪のしもだミシンへ