ミシン販売と修理*ミシン屋30年店長*しもブラザーミシンとベビーロック*おすすめミシン販売中
ミシンの販売しもだミシントップページ↑ ☆ミシン屋おもしろ話 PART1へ ☆ミシンが好き!遊びが好き!へ

★スマホ&PCサイトもご覧下さいませ★
★スマホの方はここをタップして下さい★

ミシンの選び方くりおねがご案内します。

ミシン選びが難しいのはコンパクトミシンへの過大評価や勘違い
ではないでしょうか…

小さいミシン*軽いミシン*安いミシンをくださいといわれます。
あまり使わないから安いミシンでいい。これが間違いの始まりだと思います。


実は安いコンパクトミシンは結局使いにくいミシン・・・
ミシンで最も重要な精度に乏しくしもだミシン
布の送りやパワーが劣ります。

切れ味の悪い小刀のような包丁で料理をするようなものです。

人の手や洋服を考えてください。小柄な方でも手のサイズはあまり大差ないでしょ!
ミシンは手を使って布を縫うための機械、布や手がスムーズに入らないなんて…

これでは⇒ミシンを使う以前の問題だと思います。

小型ミシンが作られた背景はミシンメーカーやミシン販売店の思惑が大きいんです。
高いミシンは簡単に売れないから2万円までの売値にして1万円以下で作りましょう。
メーカーの思惑
そうすれば儲かるからと・・・

いいミシンと売れているミシンが比例しないのは
こんなミシン業界のからくりもあるんですよ。

お客様を育てていこうミシンのよさを指導しようなんて
気持ちが入ったミシンは数えるほどになってきました。

最近はインターネットで多くミシンの情報を集めることが出来ますね。

間違いのないミシン選びをしもだミシンのホームページで発見してくださいね。

ミシンメーカーリンク集
ブラザーミシン ジャノメミシン JUKIミシン シンガーミシン ジャガーミシン トヨタミシン ジューキミシン ベルニナミシン

使いやすいミシンとは?

どんな布でも=糸調子が合う=音が低くてミシンの動きが滑らか
操作も簡単で子供でも使えるミシンが、使いやすいミシンです。

使いやすいミシンをわかってもらうには、子供さんのほうが伝えやすいです。
簡単なことは簡単と素直に思ってくれるので子供のほうが伝えやすいです。

予算とか使用頻度とか収納とか大人特有の悩みがないからです。

それってすごく大切なことだと思いませんか?切れ味のいいはさみや包丁とミシンも同じです。
うさこ
ミシンが勝手に動いて勝手に作ってくれるわけではありません
ミシンを買うならいい包丁を買うという観点と同じです。

切れ味の悪い包丁なんて必要ありませんよねっ!

ミシンによる楽しい手作りの始まり、ミシン選びで失敗しては何にもなりません。

家庭用ミシンの縁かがり縫い

家庭用ミシンでは、1台でなんでもできるタイプが多くあります。
縁かがり縫いができる、いわばロックミシンの機能搭載と謳ったタイプもあります。
ある程度の仕上がりで満足するのでしたらそれいいのですが

ロックミシンで行う縁かがり縫いのような
綺麗な仕上がりは見込めません

また、布の伸縮に対応していませんので、布に少しでも伸縮性があると
仕上がりがひどくなってしまいます。デニムのような厚い布地では
目飛びや吊れるなどが生じ対応できない場合が殆どです。

1台○役のミシンはどの機能もとってつけた印象が強いため
あまりオススメできません。

サイドカッター付なんて
実力のないミシンを売るための小道具としか思えません。

実力がある使いやすいミシンだけをおすすめしています。

ミシンの種類について

ミシンには足踏みミシン電動ミシン電子ミシンコンピュータミシンなど、いろんなミシンがありますが

家庭用ミシンでは
簡単!便利!高性能!=本格派ミシン=
JUKIコンピュータミシンエクシードシリーズ
だけをおすすめしています。

家庭におけるミシンの役割

≪ミシンによって一枚の布から魔法のように生み出される素敵なアイテム≫

自分のイメージにピッタリの布に出会ったとき『さっ』と形に出来れば尊敬されること間違いなし!

『自分には無理』とあきらめているならそれはずいぶんもったいない事です。
手作りが苦手な方でも≪いいミシン≫なら簡単に使えますよ。

調子が良く快適なミシンなら=少し高くても結局お得です。

思いつきの予算でミシンを選ぶのではなく、目的を決め ≪長く使えるからいいミシンを≫
買われることをおすすめしています。


そのほうが≪トータルでお得≫だということを知っているからです。
≪少しの予算アップ≫で手に入れる≪大きなプラスα≫それが≪賢いミシン選択≫ですよ〜

何度も失敗をされるお客様を見て心から
≪ミシン選びでお役に立ちたい≫と願っています。

ミシンでどんなことが出来るの

ミシンがあればお家中布を使って自由に模様替えをしたり
少し腕が上がれば洋裁にもチャレンジしてください。

いいミシンをお持ちになるとミシンを使いたくなります。

ミシンで大事な最初の一歩
しもだミシンで将来のミシンマスターへの道を歩き出してください。

コンピュータミシンは高価?

一口にコンピュータミシンといえどもさまざまなタイプがあります。
コンパクトタイプや刺繍機能があるものなどミシンの種類も豊富ですが


縫うことに徹した高性能シンプルコンピュータミシンを販売しています。
HAPPY
長く使えるミシンは安物ミシンより安価だと思います。

しもだミシンのおすすめJUKIエクシードシリーズなら初めてミシンを使われる方から
ベテランミシンマスターまでどなたでも本物ミシンの快適性能を感じていただけます。

目先の予算だけでミシンを選ぶと結局高い買い物になります。気づいてくださいね。

ミシンの使い方

ミシンの基本的な使い方について紹介しましょう。

直線縫い

スムーズな直線縫い?

ミシンがこなす役割の中で最重要なことは直線縫い=薄い布から厚地伸縮生地やビニール皮革など

縫いやすいミシンなら何でもスイスイ縫えてしまいます。

使われる人の技量よりミシンの性能がものをいいます。


初心者さんもベテランもこれは関係ないことです。

ボタンホール

ボタンホールもこなしましょう。
JUKIエクシードなら簡単全自動でいろんな布地に適したボタンホールが自動で縫えます。

安物ミシンのボタンホールとは
仕上がりがまったく別物です!

伸びやすい生地でも大丈夫。普通の布地と同じ様にミシンをスタートさせてください。
ニットやメリヤスでもミシンの精度がよければ、あまり意識しないで縫ってみてください。

大きさをミシンが覚えていますからいくつでもまったく同じボタンホールになります。
ミシンの性能が使う方をフォローしてくれます。

やっぱりエクシードは断然いいですよ♪

縫い始めと縫い終わりについて

ミシンがぬいはじめと縫い終わりの返し縫いを自動でメモリー
こんなところがおすすめミシン【エクシード】の賢いところ
さらに自動糸切りとあわせて使えばスタートから停止まで完全自動制御布端の始末
時間と糸をを無駄に使うことがありません。

他のミシンと比較するときは自動糸きり搭載の付加価値を
ミシン選びの重要項目にしてくださいね=おすすめです!

縫い終わりは

ミシン本体にある糸きりボタンを押すだけで生地から上糸下糸を同時にカットしてくれます。

どこのミシンが人気?

日本のミシンメーカーで大企業≪東証1部上場≫は3社だけ
♪ジャノメミシン ♪ブラザーミシン ♪JUKIミシン ←≪♪ジューキとは別会社です≫

ベビーロックで有名なのはカタカナでジューキ
工業用ミシンやアパレルで有名なのはJUKI

(もとは同じ会社の人間なんですが・・・)

ロックミシン「糸取物語」「衣縫人」で有名なのがジューキ
職業用ミシン=シュプールやアパレルで有名なのがJUKI

ちょっとややこしいですが覚えてくださいね。

★人にやさしい感覚と使いやすさが優れたJUKIエクシードシリーズがおすすめです。

★ロックミシンは糸調子が全自動で*糸かけも楽々の「糸取物語」が大変人気です。

しもだミシンいちおしの「Exceed(エクシード)シリーズ」
今までの家庭用ミシンの水準を‘超える’ミシンとして名づけられた「Exceed(エクシード)」は、
工業用ミシンの技術、機能を取り入れたワンランク上のコンピュータミシンです。
「BOX送り」「自動糸切り付きコントローラー」「センサー式ボタン穴かがり」「キルトぬい」などの新機能を備え、
ぬい品質、使い心地のよさなど、自信をもっておすすめするJUKIの家庭用ミシンシリーズです。

商品名 ・写真 機種名 特徴 税込
価格(円)
HZL-F600JP
(キルトスペシャル)

キルターにとって使いやすい
模様や操作方法を厳選。

糸切り付きコントローラー、
アップリケ、フリーモーション、
ぬい目のサイズも簡単設定!

F600JPの
ご注文は

こちらから
HZL-F400JP
( ドレスメイク)

HZL-F400JP
中〜上級者にお勧め。

センサー式ボタン穴かがり
があれば、 洋服の仕上げ
も安心!(15種類)

さらに、糸切り付きコント
ローラーで操作性もUP。
F400JPの
ご注文は

こちらから
HZL-F300JP
HZL-F300JP

初〜中級者にお勧め。

基本性能に絞り、 糸セット
などの操作も簡単。
薄物〜厚物ぬいも格段にUP!

センサー式ボタン穴かがりや
実用、飾りなど 計40模様。

F300JPの
ご注文は

こちらから
リンクをクリックするとしもだミシン別館各機種詳細ページに移動します。(新しいウインドウで開きます)

ミシン屋おもしろ話 PART1へ

ミシンが好き!遊びが好き!に戻る

ミシンの販売しもだミシントップページミシン販売専門店 大阪のしもだミシンへ